読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gonztanの日記

面白そうなもの、興味のあるものをメモして感想を書くブログ

はてなブログカスタマイズ

ここで行ってるはてなブログカスタマイズ施策を忘れないようにメモ。新規のブログ立ち上げた時に使うかもしれんしな!

SEO系

パンくずリストを利用して見やすく目立つSEO対策をします。
はてなブログでパンくずリストを利用する - すなばいじり

なんかSEOも内部SEOに限って言えばコンテンツ偏重になりつつあるんで、パンくずリストがどれだけの影響度を持つかわかんないんだけど、とりあえず入れとく的な。
つか、標準で実装しとけよな。はてなブログさんよ。

 

それで、このpsneさんが提供してくれてるものは、<head>内に親カテゴリを記述する必要があるけど。そんだけ。超簡単。
あとはカテゴリ選択時に選択した順番で親→子とパンくずを設定してくれるらしい。これは簡単だし、カテゴリ一覧がすっきりしていいね!

 

www.ituore.com

記事のシェアボタンね。はてなブログ標準のやつは外部から呼び出してんのかな?重いからさ、シェア数表示のとこだけ呼び出す形でいいよね。ページの表示速度がSEOに影響するって言うじゃん?
こういうデザインまで統一してあるのって非常に助かるー!!

 

s-supporter.hatenablog.jp

これはインデックスのスピードが上がるのでぜひ。一応bingもやっといた。

独自ドメイン

まぁ、これははてなが死んだときの保険だよね。

kanshin.hatenablog.com
ここを参考にした。ムームードメインじゃなく、お名前.comにしとけば良かった…とあとで気付く。あっちはwwwなしでアクセスされても、自動転送できるからな。安かろう悪かろうだなまったく。
あと上記サイトには書いてなかったけど、はてなブログ側の独自ドメイン設定にURL入れるのをお忘れなく。

その他

psn.hatenablog.jp
サイト内の回遊率上げるために。

 

tsukuruiroiro.hatenablog.com
今使ってるテーマの作者様の記事より、SNSフォローボタンを参考にした。鳥が飛んでいる…。

 

www.ituore.com
やっぱこっちにしよう。なんのボタンか名前が付いてるほうがいいかな。

 

www.pc-weblog.com
もしもアフィリエイトのリンクをヨメレバ・カエレバで生成した際にこちらのCSSで装飾するとデザインが崩れなかったので。はてなブロガーが紹介してるやつはもしもだと崩れたんですよね^^;

 

akiueo.hatenablog.com
「続きを読む」をボタンっぽくしてわかりやすく

 

rascal0403.hatenablog.com
俺も縦幅取るな―って思ってたから、ぐぐったらこちらにヒット!

 

 

kosumoro2.hatenablog.com
ブログタイトルのリンク先をarchiveページに置換するjs。こっちのほうが見やすいと思って!

 

こんな感じ。また新たに行ったカスタマイズはこのエントリに追記していく。

 

2016/04/24 ヨメレバ・カエレバ装飾CSS、続きを読む 追加
2016/04/29 カテゴリセクションのCSS 追加
2016/05/01 サイドバーのSNSフォローボタン、ブログタイトルのリンク先置換 追加

 

なんていうか、足元固める前に記事いっぱい書くのが先決だと思うんだよね!わかってんだけど、カスタマイズの方が楽しいんだよね!

広告を非表示にする