
gonztanの日記

面白そうなもの、興味のあるものをメモして感想を書くブログ

ウォーターサーバーいらなくない?綺麗な水を安く飲む方法!


ちゃお。gonztanだよ。

またまた水エントリを書いてみた。別にウォーターサーバーdisじゃあないんだ。
まぁウォーターサーバー厨も落ち着いて読んで欲しい。

前回、こんな記事を書いた 。

www.gonz.top

 そんでね、俺コンビニでいろはすばっか買ってたんだけど、コカ・コーラ い・ろ・は・す 天然水 1020ml×12本

 

 

すっげー金かかるー!

 

なもんでちょっとね、水を毎日たくさん飲むにしてもそれを安く・または無料で出来ないか考えてみました。

1リットル当たり9円ぐらいのやつ

まずは俺が実践してる方法なんだけど、浄水ポットってやつね。

俺はパナソニック 浄水器 ポット型 2L 白 TK-CP21-Wってのを使ってて、これは冷蔵庫のサイドポケットにも入るように作られててなかなか使い勝手がいい。

浄水ポット in 冷蔵庫
外寸は高さ約28.5cm、幅9cm。浄水部の容量は大体1.5リットル。
ウチの冷蔵庫だとサイドポケットの縦の空間が34cmあるんだけど、入れにくいという事はない。
一応メーカーの浄水部容量は1リットルと書いてあるが、俺は毎回無理やり1.5リットル突っ込んでる。

 

ただ、気をつけて欲しいのが1点。

浄水ポットの高さに注意
↑↑蛇口の高さが低いとこうなる。

今、こういうの使って水入れてます→パール金属 BLACKS 食洗機対応 耐熱 計量カップ 500ml 【日本製】 C-8622

 

ちなみにカートリッジの交換目安は1日2リットル使用時で4ヶ月となっている。

カートリッジの交換目安は4ヶ月

浄水ポット、どれくらい安くなるのか?

まず普通に水買った時が、スーパーで2リットルのPETが大体80円くらい。

この浄水ポットだと、1日2リットル使用時でカートリッジは約4ヶ月もつ。
本体の値段が(2016年5月28日現在で)1,954円。(カートリッジは1個付属)

1954÷120 (4ヶ月) =2リットルあたり16.3円

俺の住んでる宮崎市の水道代は1リットルあたり約0.3円なので、2リットルで0.6円。

16.3+0.6=16.9

 

大体2リットルあたり17円になる。

 

気になるお味は?

まろやかな感じで普通に美味いす。

ただ、1回目のろ過の時だけミネラルの味が濃すぎるので、1回目は捨てたほうがいいと思う。2回目からは美味しい水になってます。 

パナソニック 浄水器 ポット型  2L 白 TK-CP21-W

パナソニック 浄水器 ポット型 2L 白 TK-CP21-W

 

 

無料のやつ

みんな大好き無料のやつ紹介しまーす。

ただこれ、できる人とできない人がいるんで、そこだけご了承ください。

 

できる人

  • マツモトキヨシの浄水機設置店舗を知ってる人
 

設置店舗のデータベースないんでわかんないんだよね。自分で調べてね。
ちなみに宮崎は、南宮崎、大坪、高鍋で確認した。

その名も「きよしみず」

 いろんなスーパーで無料でろ過した水を汲める中、なんでマツキヨを推すかというと、メンテナンスの人に直接質問したからなのね。メンテナンスの間隔、衛生面とかを。
そこで、ちゃんと答えてくれたから、まぁ大丈夫だろうという判断。

で、清水と書いてきよしみずと読むんだけど、この機械RO水が出てきます。

専用ボトルを300円ぐらいで買えば、マツキヨのポイントカードを機械に通すだけで無料で水が汲める。

RO水とは?

ざっくり言うと、逆浸透膜(RO膜)というフィルターを通して出てきた水です。

水道水中の塩素はもちろんのこと、放射能物質のセシウムをろ過する性能があり、原発の汚染水を淡水化するRO装置の技術を使っている。

衛生面などは?

  • 逆浸透膜の前にもフィルターが設置してあり、多段フィルターになっている。
  • 3ヶ月に1回、フィルターの交換を行っている
  • フィルター交換の際に、水質検査機関に水のサンプルを提出。大腸菌とか塩素濃度などチェックするらしい。
    • その時は機械の横に水質検査合格の紙が貼ってあった。内藤環境という会社
  • 半年に1回洗浄剤を使って全ての水の経路パイプ内を洗浄。
  • 機械の中の水が停滞して腐食するのを防ぐため、たしか5分に一回、機械の中の水を循環させて、古い水は捨てられてるみたい。

まぁこれ聞いて俺は安心できるなーと思った。5分に1回水を動かしてるってのはいいね。カビとか生えないでしょ。

ウォーターサーバーってメンテ年1回って表記してあるサイト見たけど、それマジ?
家を長時間空けて、機械の中の水が動いてなかったらカビとか雑菌とか生えんじゃないの?1年そのまんまなの?

味は?

まろやか。全くクセがない。聞いたらコーヒーとか焼酎はすごく変わるらしい。

 

注意点など

このろ過した水ってのは塩素抜けてるから保存が効かない。できるだけその日の内に飲む事をおすすめする。箱とかボトルに保存日数の目安が書いてあるからそこを良く読んでね。 

パナソニック 浄水器 ポット型  2L 白 TK-CP21-W

パナソニック 浄水器 ポット型 2L 白 TK-CP21-W

 

 

広告を非表示にする